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パラメータエディタ改良計画&ゲーム案

現在、パラメータエディタの改良を画策中です。

【主な改良ポイント】
・可変MSの場合、現在は変形の前後でパラメータを作成してもらっているが、これだと変形前後でコストが変わってしまうことが多いので、変形前後をまとめて入力できるようにする。
・分離・合体する場合も同様の理由から合体前のコストの合計が合体後のコストになるようにする。
・形態数に上限値を設ける(予定上限数6)。
・入力値の表示。
・設定値の見直し。

また、同時進行でゲーム案も作成中です。
【登録された機体を使用したシミュレーションゲーム(案)】
・上記の改良後のパラメータエディタで投稿された機体のみ使用可。
・将棋板風のフィールドを使用。
・フィールドの広さ(7x10、10x10、15x7等)に応じて総コストを制限。
・フィールドごとに拠点を設定。
・勝敗条件は、全滅、もしくは拠点占領。
・交互に操作する。
・自ターン内ではターンポイント内での操作が可能。
・自ターン内でできることは別途記載する。
・戦闘結果は各機体のパラメータで判定。
・戦闘結果により攻守共にダメージを受け、ダメージの合計により、行動が制限されたり破壊されたりする。
・拠点にも機体と同様にパラメータを設定し、攻略後に占領する必要がある。

【自ターン内でできること】
■例
・ターンポイント:25
・行動ポイント(移動:1、変形:3、攻撃:10)
・機体のスピード(行動ポイント)(機体A:20、機体B:10)

■行動例1
1.機体A:20マス移動 ⇒ 残行動ポイント:0/残ターンポイント:5
2.機体B:5マス移動 ⇒ 残行動ポイント:5/残ターンポイント:0
--ターン終了--

■行動例2
1.機体A:5マス移動 ⇒ 残行動ポイント:15/残ターンポイント:20
2.機体A:攻撃 ⇒ 残行動ポイント:5/残ターンポイント:10
3.機体A:5マス移動 ⇒ 残行動ポイント:0/残ターンポイント:5
4.機体B:5マス移動 ⇒ 残行動ポイント:5/残ターンポイント:0
--ターン終了--

■行動例3
1.機体A:5マス移動 ⇒ 残行動ポイント:15/残ターンポイント:20
2.機体A:攻撃 ⇒ 残行動ポイント:5/残ターンポイント:10
3.機体B:攻撃 ⇒ 残行動ポイント:0/残ターンポイント:0
--ターン終了--

■行動例4
1.機体A:攻撃 ⇒ 残行動ポイント:10/残ターンポイント:15
2.機体A:攻撃 ⇒ 残行動ポイント:0/残ターンポイント:5
--ターン終了--

ターンポイントとは:
・ターン内での行動ポイント。
・行動によりターンポイントが消費され、ターンポイントの続く限り行動が可能。
・ターンポイントが残っても次ターンには持ち越されない。

なお、ゲームのソフトウェア化はありません。

機体の投稿も合わせてシステムを作ってくれる人がいないかなぁ。。。
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